RENOVATION

キッチンとIKEAの家具がぴったり、収納重視のディンクスリノベ

ガーデニングはコーヒーのあとで

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
  • 所在地

    東京都板橋区

  • 間取り

    1LDK

  • 築年

    1984年(昭和59年)

  • 専有面積

    55.62㎡

  • 居住構成

    ふたり暮らし

  • ブランド

    Calm Natural

  • 費用

    670万円

担当者

薄葉 和久
田上 勝也
公文 崇
薄葉 和久
薄葉 和久
USUBA Kazuhisa
リノベ事業部

二級建築士


インテリアコーディネーター


既存住宅状況調査技術者


 


お客様と直接お話しさせていただく窓口として、お客様の想いに寄り添いながら、理想の想いをカタチにしていけるように、最善のご提案を心掛けております。
これから何十年お住まいいただくお部屋だからこそ、快適で幸せなにお住まいいただける、そんなお部屋づくりを目指しています。

田上 勝也
田上 勝也
TAGAMI Katsuya
施工部 施工課 / 施工業務課

石綿作業主任者


特別管理産業廃棄物管理責任者


増改築相談員


職長・安全衛生責任者


アーク溶接作業従事者


高所作業車運転従事者


 


我々は『ARISE』コンセプトに基づき、モノづくりを担っております。
その背景にはお客様に喜んでいただける高品質な物件づくりを念頭に置き、日々現場へ入る作業員をはじめ現場管理を行っております。
これからもお客様へ自信をもってご提供できる物件づくりをモットーに尽力して参ります。

公文 崇
公文 崇
KUMON Takashi
リノベ事業部

一級建築士
1級建築施工管理技士
マンションリフォームマネジャー


 


趣味は、レコード集め・山登りです。
担当業務は、主にリノベーション工事をご要望されているお客様物件での、工事中の業者・商品発注業務を行っておりますので、現場の職人さんとのチームワークで、お客様の夢をカタチにしていきます。
よろしくお願いいたします。

間取り図

before 間取り図before
after 間取り図after

ーマンションを購入するまでの経緯を教えてください



今までは同じ区内の賃貸に住んでいました。
購入を考えたのは、結婚を機会にというのと、家賃と同じくらいの支払い金額で物件が購入できるのに、家賃を払い続けるのがもったいないと感じたのがきっかけです。
実際に物件を探し始めてからは、約半年の期間で10件ほど内見したと思います。
立地については、この地域で探していたというわけではなく、あくまで物件を重視し、予算はリノベーション代金込みでここまで!と決めていたのと、耐震基準が新耐震であることを条件に考えて探したところ、エリアはある程度絞られていきましたね。


 


 


ーなぜ「中古マンション購入+リノベーション」を選んだのですか?



リノベーション済みの中古マンションも良いと思うのですが、間取りが少し違うなと感じたり、仕様が少し気に入らなかったりと、自分たちが住みたい家と少しズレがあるように思い、だったら自分たちの住みたい家にカスタマイズしようと「中古マンション購入+リノベーション」を選択しました。


 


 


ーこの物件にした決め手と、リノベーションの際にこだわったポイントを教えてください



南向き、1階、新耐震、静かな住環境、不便を感じない程度の通勤など、条件を満たしていたのがこの物件に決めた理由です。
1階の部屋を希望していたのは、下の階に対して気を使わなくて良いという理由からで、庭付きかどうかは条件ではなかったのですが、結果的に庭が付いてきたのは良かったですね。
間取りを考えた時のこだわった点は、LDKをできるだけ広くしたかったので、もともとはキッチンと2部屋別々で使用されていたものを、仕切りの壁を取り除いて17帖以上ある広い空間にしたこと。このLDKはとても気に入っています。


 


 



 



キッチンも、最初はアイランドキッチンを考えていたのですが、予想していた以上にリビングが狭くなることが分かったため、空間を広くとることを優先して壁付けのキッチンを採用しました。
ダイニングテーブルは、イケアで購入したアイランドキッチンカウンターなのですが、偶然にもサイズとカラーがキッチンと合っていて、とても満足しています。
全体的には、カフェ風のイメージで統一しているんですよ。


 


 



 


 


ープランや仕様を考える際に、ご夫婦でご意見が分かれたことはありますか?



細かいところでは多少ありましたが、大きくは無いですね。
結構こだわって作りましたので、決して順調ではなかったとは思いますが。
設備についてはLIXILのショールームに足を運んだり、他にも建材などの現物の確認はしっかりと行いましたね。


 



ー今後チャレンジしてみたいことはありますか?



まだあまり手をつけていない庭ですね。
イケアで買ったウッドデッキを、自分たちでカットして敷き詰めたのですが、それくらいしか行っていなくて。
今までは家の中のことでいっぱいだったので、今後は徐々に庭の手入れもしていきたいと考えています。


 


 


 


 


 




 

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9