ARISEについて

アライズの目指す“先進”、それは——

どんな時も自分らしくいられる空間であること。高品質な住まいづくりとアフターサービスで末永く暮らしを守ること。そして、環境や社会問題に対しても配慮すること。

あなただけのワンランク上の暮らしを叶えるために、常に新しい技術を取り入れ、細部まで手を抜きません。

日々の暮らしと社会はひとつなぎだから、複雑化する課題にも、私たちができることに取り組みます。

住む人を第一に考えて生まれた、“先進”のリノベーション。
住まいの選択が未来を変える。
変えていく、アライズから。

その他ブランド

アライズとは社会も自分も変える先進のリノベマンションです

アライズとは社会も自分も変える
“先進”のリノベスタイルです

私たちが今まさに考えているのは、アライズで暮らす “あなた” のことです。

くつろぎも仕事も、どんな時も自分らしくいられる空間であること。
省エネルギーでスマホひとつで何でもできる環境をつくること。
あなただけのワンランク上の暮らしを叶えるために、常に新しい技術を取り入れ、細部まで手を抜きません。
心から安心できる住まいを目指し、検査や保証といった見えない部分にも力を注いでいます。

しかし、日々の暮らしは家の中だけではありません。
住まいを通して私たちができることに取り組む。
ストック住宅の価値を向上させ、次世代へつないでいく。

時代の先をいく、業界をリードするリノベーションとは。
いつも住む人を第一に考えることで答えは生まれる。
先進のその先へ、アライズは突き進んでいきます。
いつも “あなた” と共に。

ARISEの価値

サステイナビリティ

人にも環境にもやさしい先進のリノベマンション

高品質

施工力と検査力が生み出す信頼品質の住まい

多様性とウェルネス

誰でもいつでも、自分らしく心地良く住まう

アフターサービス

住まいの一生にずっと寄り添うサポート

Renove Styles

Kotona

グレージュモードリノベーション

Hygge

北欧モダンリノベーション

Comfy

シンプルシックリノベーション

Earth Chic

コンフォートリノベーション

ARISE Premium

ラグジュアリーリノベーション

ご購入者様 総合満足度

98.2% ※ 2022年度 自社調べ

リノベマンション販売戸数

首都圏No.1 ※ 2023年レインズ自社調べ
プランナーの想い

5cmの戦い

Renove Style - Neo Comfort -H
RENOVE INFORMATION
所在地
東京都練馬区
間取り
3LDK
築年
1976年(昭和51年)
専有面積
70.38㎡
スタイル
Neo Comfort -H
担当者
大野 篤
大内 勇気
今回紹介の間取り図
before
before
after
after
間取図
大野 篤
大野 篤
ONO Atsushi
施工部 施工課 / 施工業務課

石綿作業主任者


 


主に現場管理を行っております。


図面を基に解体指示から墨出し、造作打ち合わせ等を行い、仕上がりイメージを考え、指示、管理をしております。


イレギュラーなどが発生し適格な判断、指示を行う必要があったりしますが、全ての現場において工期を守るということを意識し、責任を持って管理していきます。

大内 勇気
大内 勇気
OUCHI Yuki
買取再販事業部

2014入社、以前は某ハンバーガー屋さんに勤めておりました。
お客様第一での目線や考え方は誰にも負けません。「誠実に丁寧に」と心掛けて業務に励んでおります。
自分で言うのもなんですが、性格は静かで温厚だと思います。どんなことにもカッとならず、一度飲み込み、何が最善か考え対処しています。
趣味はダーツ・ビリヤード・釣りと多趣味ですがどれも真剣に取り組んでいます。集中力はもちろん、ここぞという時に本来の力を発揮しなければいけない競技で、普段の仕事にも活きていると思います。
仕事においても短時間に集中し、それ以外は多くの方とコミュニケーションを取れるよう心掛けております。

こだわりの空間づくりについて、プランナーにインタビューをしました。

 

ー初めて物件に行った時の印象を教えてください

 

プランナー

練馬区なので、ホームタウンにしているファミリー層が多いのかなって思いながら現場に行きましたね。マンションの目の前が公園で、遊んでいるお子さんがいらっしゃるのを見て、やっぱりファミリー向けプランで行こうと決めたんです。近隣には保育園から高校まであるので、子育てするには最適の環境だと思います。
物件を見た時は、正直築年数が経っている雰囲気の外観でしたが、管理人さんが住み込みで常駐しているので、手入れは行き届いていましたし、管理体制がしっかりしていて安心してお住まいいただけると感じました。

 

 

ーお部屋に入ってみて、間取りについてはどう感じましたか?

 

プランナー

リビングに入った瞬間「暗い!」と思いました。そこには小さい窓しかなかったんです。さらに、隣の部屋を経由しないとバルコニーにも行けなくて、洗濯物を干すのが大変だなって(笑)
そこで、横に広がっていたリビングをバルコニーと接するよう、縦長にしようと思いました。これでお部屋が明るくなるし、家事の動線がコンパクトになって負担が減りますからね。キッチンも、お料理しながらお子さんと会話ができるよう対面式が良いなと。また、洗面室も家族で使うには狭かったので、思い切って洗濯機を出した方が、快適になるんじゃないかなと考えました。
全体的にみて、間取りに関しては大胆な変更が必要だなと感じましたね。
あと、マンション内に高校生や大学生のお子さんもいたので、成長してから自分の部屋をしっかり持てるようにしてあげたいとも思いました。長く住んでいただきたいですからね。

 

将来お子さんが個室として使えるよう、リビングに隣接する洋室も稼働扉ではなく、あえて固定ドアに。

 

 

ー間取り以外で、プランニングのポイントは?

 

プランナー

最大のポイントは「天井の高さ」です。実はこのマンション、築年が経っている割に珍しく天井が高かったんです!
元々この物件は、各部屋や場所によって床の高さが違っていて、10cm下がっているところもあれば、畳分上がっていたりと、お子さんが小さいとつまずくかもしれないと心配になって。
だから、床を組み直して、全面フラットにする“攻めたプランニング”を決意しました!天井が高い物件だからこそできるプランですね。その分費用はかかってしまうのですが、住まわれる方に対してデメリットを極限まで減らしたかったんです。

 

 

ー床を組み直すというのは大掛かりでは?

 

プランナー

そうなんです。ギリギリのところを攻めた計画になっているので、当初私が考えていたやり方では上手くいかないこともあって。解体してみたら予定よりも段差が大きかったりと、その都度、現場で調整しながら進める場面がいくつもありました。
一番大変だったのは、洗面室を広くするために、洗濯機を廊下に移動するプランです。床下に排水管を通す計画で、当初は床を上げなくてもできると考えていたのですが、工事の途中で構造的に難しいことが判明して。現場から「床が予定よりも5cmくらい上がってしまう」と連絡が来たんです。

 

 

ー私たち素人からすると、数センチ上がったところで変わらないと思うのですが……

 

プランナー

意識しますね。私も、未経験で入社した当初はあまり気にならなかったのですが、今はプランナーとして、かなり考えます。2~3cmなら許容範囲なんですけど、5cmを越えると「かなり上がったなぁ」となりますね。
今回は、現場から「5cmで済めば良いけどね~」と脅しのような電話が(笑)「分かってて攻めたプランニングしたんでしょ?」みたいな(笑)私は「5cm以内に納めて!絶対に!」と、もう懇願に近いかも(笑)
現場の方は電話では脅すんですけど、本当に頑張ってくれて、要望通り5cm以内に納めてくれました。さすがプロフェッショナルだなと思いましたね(笑)

 

新たに新設した洗濯機置場。移動させたことで洗面室が広く使えるように。

 

 

ーその他はスムーズに進みましたか?

 

プランナー

いいえ、キッチンが……(笑)
対面にするため、向きを90度回転させたのですが、その影響で排気を出すためのスペースを新たに確保する必要が。そこで悩んだのが、その部分を梁にするか、柱にするか。少しでもスペースを有効活用できればと思い、梁でいくことにしました。梁にすれば、その下に食器棚などを置けますからね。
ただ、当初の想定では、食器棚と冷蔵庫を置く位置が逆だったんです。そのため、コンセントの位置も移動しなきゃいけなかったりと、他の部分にも影響が出てしまいました。現場の方が「このプランだと、こういう懸念点も出てくるけど大丈夫?」とこまめに連絡をくれ、その都度アドバイスもいただいたので、イレギュラーも臨機応変に乗り切れました。

 

対面キッチンで、家族を見守りながら炊事ができます。

 

 

ー完成したお部屋を見て、いかがでしたか?

 

プランナー

間取りも含めて大幅に変更したので、ドキドキしていたのですが、開放感は保たれていましたし、動線も良くなって感動でした!って、自画自賛ですかね?(笑)
私は今回の「ネオコンフォート ヒュッゲ」スタイルを数多く担当してきました。
実は、この物件から少し仕様が変更になっているんです。
キッチンの色が淡いベージュに、フローリングも明るくなってファミリーにはピッタリです。茶系だったドアが壁と同じホワイトになったことで、家具がイイ感じにアクセントになるのかなと。
インテリアが映えるデザインなので、お部屋づくりを楽しんでもらえると思いますよ!