RENOVATION

フルリノベーションで圧倒的快適

設備の進化は快適に通ず

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
  • 所在地

    東京都文京区

  • 間取り

    3LDK

  • 築年

    1978年(昭和53年)

  • 専有面積

    77.07㎡

  • 居住構成

    ファミリー

  • 費用

    1,060万円

担当者

薄葉 和久
田上 勝也
薄葉 和久
薄葉 和久
USUBA Kazuhisa
リノベ事業部

二級建築士


インテリアコーディネーター


既存住宅状況調査技術者


 


お客様と直接お話しさせていただく窓口として、お客様の想いに寄り添いながら、理想の想いをカタチにしていけるように、最善のご提案を心掛けております。
これから何十年お住まいいただくお部屋だからこそ、快適で幸せなにお住まいいただける、そんなお部屋づくりを目指しています。

田上 勝也
田上 勝也
TAGAMI Katsuya
施工部 施工課 / 施工業務課

石綿作業主任者


特別管理産業廃棄物管理責任者


増改築相談員


職長・安全衛生責任者


アーク溶接作業従事者


高所作業車運転従事者


 


我々は『ARISE』コンセプトに基づき、モノづくりを担っております。
その背景にはお客様に喜んでいただける高品質な物件づくりを念頭に置き、日々現場へ入る作業員をはじめ現場管理を行っております。
これからもお客様へ自信をもってご提供できる物件づくりをモットーに尽力して参ります。

間取り図

before 間取り図before
after 間取り図after

部分リフォームからフルリノベーションへ切り替えたI様へお話を伺ってきました。


 


 


―リノベーションを行おうと思ったきっかけはなんですか?


 


ご主人
最初はフルリノベーションをする気はなかったんです。
室内のカビが結構ひどくて、壁とか床とか、見えている汚いところを部分的にリフォームしようと思っていたんだよね。
担当の薄葉さんと話をしているうちに、全部やった方が良いとアドバイスをいただいて、部分リフォームとフルリノベーションした場合の、両方の見積りをお願いしたんです。


 


奥さま


19年も前ですけれど1度リフォームをしていたので、キッチンや浴室などを変える気は全然なくて。住みながらリフォームしようと考えていました。


 


 


―部分的でしたらそうですよね!


 


ご主人


予定ではそうだったのに、なぜか全部やることになって(笑)


 


奥さま
配管とかも古いままだったので、今後何か事故があったらと考えたら全部やった方が良いねって。おかげさまで今とても快適です(笑)


 


 


―今回は、LIXILリフォームショップのHPからお問い合わせをいただきましたね。


 


奥さま


息子が「LIXILが良いよ」と言っていて、近くの店舗を探したらリノステージさんだったんです。


 



 


 


―相見積りも取られていましたが、当社に決めていただいた理由はなんですか?


 


ご主人


合計3社にお見積りをお願いしていました。
決め手はやはりお値段なんですけど、現地調査に来ていただいた中で、薄葉さんが一番信頼がおけるかなと思ったのも理由ですよ。


 


 


―お問い合わせから工事完了まで、結構お時間がかかりましたね。


 


ご主人


9月くらいに問い合わせをして、2月に工事を始めようと思っていたのが、全体的にリノベーションすることにしたので、最初考えていなかった仮住まいをすることになって。その引っ越しが“寒いから”という理由で春先に変更になった分、着工も遅くなった感じです(笑)


 


 


―今回のリノベーションのお気に入りポイントを教えてください。


 


奥さま


お気に入りのポイントですか(笑)
前と比べて壁紙の貼り方がキレイだなって。仕上がりがとても良いのが気に入っています。それと、お風呂場を広くしてもらって!やっぱり入り心地が違いますね。


 


ご主人


ガスの給湯も気に入っているよね。それまでの電気温水器は全て手動だったので、お風呂にお湯を溜める時にうっかり溢れさせることもあって。今は自動で溜まるので、すごく楽になりましたよ。


 


奥さま


キッチンも、今の収納は全然違いますね!前と同じような並びなんですけれど、どんどん入れられるので食器棚が要らなくなりました。


 


 


―19年前にリフォームされた時と比べ、設備類もだいぶ進化していますよね。ショールームには行かれましたか?


 


奥さま


今回のキッチンは、新宿にあるLIXILのショールームに見に行って決めました。浄水器専用水栓を付けたのですが、これがとても便利で!


 


ご主人


この間までは、お水を買っていたんです。だから、ペットボトルが転がっていることも(笑)


 


奥さま


お水を買わなくて良くなり、助かっています。


 



浄水器などの機能性と収納性を兼ね備えたLIXIL製のシステムキッチン。


 


 


―あと、全体的に断熱材を入れましたがいかがですか?


 


ご主人


天井とか、押入れの奥などにカビが発生していたので、対策のためにお願いしました。今は引っ越ししたばかりなので、まだ効果は分からないのですが。


 


奥さま


とくに部屋の角はひどかったので、出ないと良いね。


 


 


―今回、淡い感じのカラーでまとまっていますが、こちらは奥様のイメージですか?


 


奥さま


LIXILやリノステージさんのショールームを見て、同じような雰囲気にしたんです。前はグレーの床だったんですけど、いろいろと見て回ったら今はこういうナチュラルな感じが多かったので。ダイニングテーブルは前から使っていたものですが、その他はリノベーション後に買い換えました。ソファやカーテンをグリーンにしたので、ラグや小物の色もそれに合うようにまとめたんです。


 


 


―今後リノベーションをされる方にアドバイスを!


 


ご主人


難しい質問だな(笑)


 


奥さま


一番参考になったのは、完成した物件を見せていただいたことですね。完成イメージパースも良かったです。サンプルだけだと小さくてなかなかイメージが湧かないので、とても参考になりました。


 



参考になったとおっしゃる「完成イメージパース」と完成後の写真。完成後をイメージしていただく材料の一つとしてお渡ししています。


 


 


 


 


 




 

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9