RENOVATION

アンティーク家具とシングルリノベーション

プラスαの着想

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
  • 所在地

    東京都中野区

  • 間取り

    1DK

  • 築年

    1973年(昭和48年)

  • 専有面積

    28.52㎡

  • 居住構成

    ひとり暮らし

  • 費用

    500万円

担当者

吉原 光紀
公文 崇
吉原 光紀
吉原 光紀
YOSHIHARA Koki
リノベ事業部

インテリアコーディネーター
CADトレース技士


 


住宅リフォーム・リノベーション業界で10年以上働いております。
サッカー・音楽ライブ・海・ドライブ好きです。
犬(チワワ)を飼っているので、休みの日は都内近郊のドッグランやドッグカフェなどにいます。
リノベーション工事によって、お客様に合わせた理想の住まいを叶える最適なご提案と、完成後に満足いただけるように細かなことも妥協せず、毎日快適な生活を送れるように、精一杯努めさせていただきます。

公文 崇
公文 崇
KUMON Takashi
リノベ事業部

一級建築士
1級建築施工管理技士
マンションリフォームマネジャー


 


趣味は、レコード集め・山登りです。
担当業務は、主にリノベーション工事をご要望されているお客様物件での、工事中の業者・商品発注業務を行っておりますので、現場の職人さんとのチームワークで、お客様の夢をカタチにしていきます。
よろしくお願いいたします。

間取り図

before 間取り図before
after 間取り図after

お嬢様の独立を機に一人暮らしを始めるため、中古マンションを購入しフルリノベーションされたK様にお話を伺いました。


 


 


―今までのお住まいと、この物件を購入するきっかけを教えてください。



すぐ近くの賃貸に、娘と二人で暮らしていました。
娘の就職とかで、今後1人暮らしになることは決まっていたので、生活エリアも変えず、実家も近いこの周辺で、1人暮らし用の物件を買おうと決めていたんです。


 


 


―新築物件やリノベ済み物件など、いろいろと選択肢があったなかで、中古マンションを購入しご自身でのリノベーションを選択されたのはなぜですか?



物件は新しければ新しいだけ高いですし、古い分にはリノベーションをすれば良いなという気持ちがあって、最初からキレイになっている物件よりは、自分の思い通りにやりたいという気持ちもあったので、まさにこの物件に出会って、一発で決めましたね!


 


 


―リノステージにお問い合わせいただいた経緯は?



リフォーム会社紹介サイトから、大手会社、中規模会社、小さな会社さんを2社ずつ紹介してもらったんです。そこから1社ずつ選んで、3社に現地調査に来てもらいました。そのうちの1社がリノステージさんです。
その3社以外にも、購入した時の仲介会社さんに1社紹介してもらったのと、チラシ広告で見つけた2社くらいから話を聞きましたね。


 


 


―合計だと結構な数ですね!



そうですね。6社くらいと会いました。(笑)


 


 



リビングにはビンテージ調のお気に入りの家具とインテリア


 


 


―そこからリノステージに絞っていただいた決め手は何だったんですか?


 


うーん……、安心感ですかね。
最初からお二人でいらっしゃってくださって、すごく丁寧だったり、お仕事が早かったり、第一印象的にすごく感じが良かったです。ただ、パンフレットとかもしっかりしていたので、安心できそうな分、高そうだなっていう印象もありました。(笑)
その後の各社さんのお打ち合せっていうのが、このお部屋で行う会社さんもあれば、近所の喫茶店で行う会社さんもあって。
喫茶店とかで話す分には別に良かったですけど、このお部屋でやるとなるとまだ何も無い部屋だから、立ち話だったり床に座って図面を広げたり、やっぱり良い印象はなかったですよね。
リノステージさんの場合は、ショールームがたまたま私の通勤ルートだったので、仕事帰りに寄れる時間に毎回設定してもらったんです。わざわざ行くって感じではなかったし、そこでも毎回好きな飲み物を出してくださったりで、とても良い気分というか、すごく良かったです。
物件の床で打ち合わせするのと、ビール飲みながら打ち合わせするのとじゃ全然違いますよね!(笑)
でもそういう違いがあったので、他の会社と100万とか200万とか、きっと高いんだろうなと思っていたんですけど、それが高くなかったんです。


 


 


―他社さんと比べてどのくらい違いましたか?


 


リノステージさんは、要望を最高に詰め込んだもので提案してくださったので、単純には比較はできなかったんですけど、他社さんに同じ内容で見積りを出してもらったら、金額があまり変わらなかったんですよ。
あまり変わらないんだったら、感じの良い安心できるところに、ということで選ばせてもらいました。


 


 


―他に何か理由はありましたか?


 



そうそう! 洗面とか玄関とか、提案してくださったんですよ!
基本的に他社さんは、素人の私が「こうしてほしい」って言った要望を、そのまま提案してきたんですね。
もちろんそのまま提案してくださるのも良いんですが、「こういう風にしたらもっと良いかも」という提案をしてくださったのが、リノステージさんだけだったんです!専門の方らしく、プラスαがあったのは嬉しかったですね。


 


 


―リノベーションでのお気に入りポイントは? 玄関は、もともと間仕切り壁がなくて、玄関からすぐリビングという間取りでしたよね。



そうですね。玄関はオープンな状態で、私的には物入と下駄箱が欲しいと思っていたんですけど、どのようにしたら良いのか思い付かなかったんで「下駄箱を付けて欲しい」とだけ伝えたら、下駄箱とリビング側に収納を作る提案をしてくださったんです。すごく気に入りましたね!


 


 



玄関ではグランドピアノ型の小さなオルゴールがお出迎え


 


 


―では、暮らしてみて分かったこうすれば良かったというところはありますか?



玄関の棚ですね。
最初に「棚を付けましょう」って提案をしてくださった時は「良いですね!」ってなったんですけど、棚の高さを“傘が置ける高さ”でお願いしたつもりだったのが、やり取りがうまくできていなくて、小さい傘は入るんですけど、ほとんどの傘が入らなかったんです。もうちょっと高ければスッキリ入ったんだけどなぁと思いましたね。


 


 


―工事中の思い出に残っていることはありますか?



キッチンのIHヒーターですね。
もともとはガスコンロのキッチンだったんですけど、私はIHヒーターの2口が良かったんです。でも「マンションの電気の規制があるから、付くかどうか分からない。付けられても1口だけかもしれない」となって……。
とにかく私はIHが良いので「最悪1口でも良いです」って言ったんですけど、それをご親切に、こちらが何もやらなくても全部調べてくださって、一番良い結果の2口を付けることができたんです。
今、とても快適で、本当に感謝しています!


 


 


 


 


 




 

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9