ARISEについて

アライズの目指す“先進”、それは——

どんな時も自分らしくいられる空間であること。高品質な住まいづくりとアフターサービスで末永く暮らしを守ること。そして、環境や社会問題に対しても配慮すること。

あなただけのワンランク上の暮らしを叶えるために、常に新しい技術を取り入れ、細部まで手を抜きません。

日々の暮らしと社会はひとつなぎだから、複雑化する課題にも、私たちができることに取り組みます。

住む人を第一に考えて生まれた、“先進”のリノベーション。
住まいの選択が未来を変える。
変えていく、アライズから。

その他ブランド

アライズとは社会も自分も変える先進のリノベマンションです

アライズとは社会も自分も変える
“先進”のリノベスタイルです

私たちが今まさに考えているのは、アライズで暮らす “あなた” のことです。

くつろぎも仕事も、どんな時も自分らしくいられる空間であること。
省エネルギーでスマホひとつで何でもできる環境をつくること。
あなただけのワンランク上の暮らしを叶えるために、常に新しい技術を取り入れ、細部まで手を抜きません。
心から安心できる住まいを目指し、検査や保証といった見えない部分にも力を注いでいます。

しかし、日々の暮らしは家の中だけではありません。
住まいを通して私たちができることに取り組む。
ストック住宅の価値を向上させ、次世代へつないでいく。

時代の先をいく、業界をリードするリノベーションとは。
いつも住む人を第一に考えることで答えは生まれる。
先進のその先へ、アライズは突き進んでいきます。
いつも “あなた” と共に。

ARISEの価値

サステイナビリティ

人にも環境にもやさしい先進のリノベマンション

高品質

施工力と検査力が生み出す信頼品質の住まい

多様性とウェルネス

誰でもいつでも、自分らしく心地良く住まう

アフターサービス

住まいの一生にずっと寄り添うサポート

Renove Styles

Kotona

グレージュモードリノベーション

Hygge

北欧モダンリノベーション

Comfy

シンプルシックリノベーション

Earth Chic

コンフォートリノベーション

ARISE Premium

ラグジュアリーリノベーション

ご購入者様 総合満足度

98.2% ※ 2022年度 自社調べ

リノベマンション販売戸数

首都圏No.1 ※ 2023年レインズ自社調べ
スカイグレーの壁紙を使用しているリビングダイニング
隣に和室があるリビング
太陽の光が部屋の奥まで差し込む明るいリビング
グレーの空間の中にある白のシステムキッチン
フォググレーの壁がある和室
フォググレーの壁がある洋室
部屋の一部を小さな照明が照らしている洋室
組石のアクセントパネルを採用したバスルーム
白とグレーで統一した玄関周り
スカイグレーの壁紙を使用しているリビングダイニング
隣に和室があるリビング
太陽の光が部屋の奥まで差し込む明るいリビング
グレーの空間の中にある白のシステムキッチン
フォググレーの壁がある和室
フォググレーの壁がある洋室
部屋の一部を小さな照明が照らしている洋室
組石のアクセントパネルを採用したバスルーム
白とグレーで統一した玄関周り
プランナーの想い

変える選択 変えない判断

Renove Style - マイホームR
RENOVE INFORMATION
所在地
埼玉県上尾市
間取り
3LDK+W
築年
1992年(平成4年)
専有面積
75.1㎡
スタイル
マイホームR
今回紹介の間取り図
before
before
after
after
間取図

こだわりの空間づくりについて、プランナーにインタビューをしました。

 

ー立地について教えてください。

 

プランナー

上尾の物件は初めてでした。今まで行ったことがなかったので、現地調査で訪問するのをとても楽しみにしていたんです。

 

 

ー上尾にはどんな印象を持っていましたか?

 

プランナー

都心へ通勤する人が住んでいるベッドタウンという感じ。あまり詳しくなかったので、現地へ行く前に調べたのですが、上尾は地域全体で学業に力を入れているそうです。
快適に子育てしたい、広いお部屋でお子様を伸び伸びと育てたい、そんなご家族が住むことを想像しながら現地へ向かいました。

 

 

ー実際に行ってみていかがでしたか?

 

プランナー

上尾駅前はほどよく開発されていて、駅から延びるデッキは大きな商業施設につながっているので買い物が便利で生活しやすそうな印象でした。
物件はそんな駅前から線路沿いに進んで3分のところなんですよ。

 

 

ー駅近で便利そうですね!

 

プランナー

上尾は新宿までも乗り換えなしで40分ほどで通えるので住み替えるには良い条件が揃っていますよね。

 

青空で明るい上尾駅周辺

さらに便利になる予定の上尾駅前。「借りて住みたい街ランキング」2位の大宮まで快速で1駅。今後上尾も注目されそうです。

 

 

ー初めてお部屋を見ていかがでしたか?

 

プランナー

築20年ほどでしたし、前に住んでいた方も丁寧に住まわれていたようでとてもキレイでした。
それに、LDKから洋室にかけて繋がっている広いバルコニーがとても魅力的で。お部屋の間取りと違ってバルコニーは変えられない要素のひとつですしポイント高いですよね。
お客様がどんな生活を送るかを想像しながら隅々をしっかりと確認していきました。

 

 

ーでは今回のプランニングを教えてください

 

プランナー

ポイントは「変えたいところ」「変えないところ」でした。大きく変えたのはキッチンです。それまでは独立していたのですが、リビングが見渡せるように位置を変更して対面式キッチンにしたんです。小さなお子さんがいるご家庭では、炊事中も目が行き届く環境を希望される方が多いので。その他は、今までの間取りを活かしました。

 

多面式キッチンから見たリビング

対面式キッチンからの眺め。炊事中もお子さんの様子を見守れます。

 

 

ー和室だったお部屋も洋室にせずに残したんですね

 

プランナー

今回は和室だったお部屋もそのまま活かすことにしたんです。実は今、リノベーションだけでなく新築でも、リビングの隣のお部屋を和室にしたり、リビングの一部に畳のスペースを設けたいという要望が多いんですよ。和室のメリットはたくさんあって、フローリングに比べて畳はクッション性があるので、赤ちゃんを寝転がせたりハイハイさせたりと子育てしやすいといった声もあって。それに、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけるなど家事スペースとして活用できるのも人気のひとつですね。畳だとお布団を敷くこともできるので、ゲストルームへ早変わりさせたりと活用範囲も広いと思います。和室のプランニングは初めてでしたが、お住まいいただく方のことを考えて、あえて変えない判断をしました。

 

 

ー和室をプランしてみていかがでしか?

 

プランナー

気をつけたことと言えば色合いでしょうか。アクセントクロスの選択肢がたくさんあってとても悩みましたが、リビングを薄いグレーのクロスにしていたので、それに合わせて同じ系統の配色で揃えました。畳も新しく入れ替えたので、い草の良い香りでリラックスしていただけるのではないでしょうか。

 

リビングから見た和室

リビングから見た和室。和・洋2種類のインテリアコーディネートも楽しめて生活に彩りを与えてくれそうです。

 

 

ー最後にプランニングを振り返ってみていかがでしたか?

 

プランナー

今回のお部屋のような、元々の間取りを活かしたプランであっても収納のサイズだったり、クローゼットの数だったり、動線を考えると細かく見直したところがありました。全ては、住む方がどんな生活を送るかを想像して、さらに住みやすくするにはどうしたら良いかを追求した結果です。
和室をうまく活用して、長く快適に暮らしていただきたいですね。