RENOVATION

キレイなものは残す表層リノベ

素足で感じる

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9
  • 所在地

    東京都文京区

  • 間取り

    2LDK

  • 築年

    2003年(平成15年)

  • 専有面積

    66.06㎡

  • 居住構成

    ふたり暮らし

  • 費用

    610万円

担当者

田上 勝也
吉原 光紀
公文 崇
田上 勝也
田上 勝也
TAGAMI Katsuya
施工部 施工課 / 施工業務課

石綿作業主任者


特別管理産業廃棄物管理責任者


増改築相談員


職長・安全衛生責任者


アーク溶接作業従事者


高所作業車運転従事者


 


我々は『ARISE』コンセプトに基づき、モノづくりを担っております。
その背景にはお客様に喜んでいただける高品質な物件づくりを念頭に置き、日々現場へ入る作業員をはじめ現場管理を行っております。
これからもお客様へ自信をもってご提供できる物件づくりをモットーに尽力して参ります。

吉原 光紀
吉原 光紀
YOSHIHARA Koki
リノベ事業部

インテリアコーディネーター
CADトレース技士


 


住宅リフォーム・リノベーション業界で10年以上働いております。
サッカー・音楽ライブ・海・ドライブ好きです。
犬(チワワ)を飼っているので、休みの日は都内近郊のドッグランやドッグカフェなどにいます。
リノベーション工事によって、お客様に合わせた理想の住まいを叶える最適なご提案と、完成後に満足いただけるように細かなことも妥協せず、毎日快適な生活を送れるように、精一杯努めさせていただきます。

公文 崇
公文 崇
KUMON Takashi
リノベ事業部

一級建築士
1級建築施工管理技士
マンションリフォームマネジャー


 


趣味は、レコード集め・山登りです。
担当業務は、主にリノベーション工事をご要望されているお客様物件での、工事中の業者・商品発注業務を行っておりますので、現場の職人さんとのチームワークで、お客様の夢をカタチにしていきます。
よろしくお願いいたします。

間取り図

before 間取り図before
after 間取り図after

こだわりの間取りと内装を実現されたN様にお話を伺ってきました。


 


 


ー今までのお住まいと、物件を購入しようと思ったきっかけを教えてください。


 


ご主人


前は四ツ谷の賃貸に住んでいました。そろそろ引っ越ししたいねっていうところから話が進んでいきました。


 


 


ー前のお住まいとはエリアが変わったと思いますが、元々この辺でお部屋を探していたんですか?


 


奥さま


最初は前に住んでいた賃貸の周辺で探していたんですが、少しエリアを広げてみようかってことで、文京区の物件も見始めたって感じですね。


 


 


ーエリアを広げるだけでもかなり候補物件が増えたんじゃないですか?


 


ご主人


それでも5~6件くらいだったよね?


 


 


ーそのなかで、この物件を選ばれた決め手を教えてください。


 


奥さま


立地と部屋の広さと……。


 


ご主人


あとは駅から近いところだね!
この階を境目にマンションの造りが変わっているので、最上階じゃないのに上階の部屋のバルコニーが被っていないので、カーテンを開けた時の開放感も気に入りましたね。


 


 


ー現況のまま購入して、リノベーションという流れだったかと思いますが、何社くらいお話を聞かれたんですか?


 


奥さま


実際にお話をさせていただいたのは3社でしたね。


 


 


ーそのなかで当社を選んでいただいた理由は?


 


奥さま


最初、全部キレイにやり替えたいっていう大まかな要望しかなくて、明確に「これがしたい!」っていうのが決まっていなかったんです。装飾にこだわったデザイン重視のリノベーションってよりは、シンプルな方が自分たちは好みだったので、工務店みたいなところを物件の近くで探していたんです。そんななか、御社を見つけてHPから問い合わせさせてもらいました。
お話を伺った3社とも、現地調査に来ていただいたんですが、その段階から「ここはこうした方が良いですよ」ってアドバイスをくださったのは御社だけでした。クローゼットの内部の棚や、ハンガーパイプの位置のこと、窓枠とかの細かい部分の説明や提案までしていただけたので、その時点で御社が良いなーなんて思っていました。
確か御社の現地調査の時だけ主人が立ち会えなかったんですけど、帰ってからすごく良かったよって細かく説明した記憶があります(笑)


 


ご主人


全量が分かったのが良かったですよね。
「これでフルリノベーションです。あとは追加でやるかやらないか、逆に必要ない部分は削っていきましょう」って、引き算しながら考えられた部分も良かったですね。


 


奥さま


他社さんはどこまで含まれているのか分からないような見積りだったのに対して、御社はとても細かく明記されていたので、すごく分かりやすかったです。やっぱりマンションのリノベーションに特化してやられているだけあって、きちんとポイントを抑えていらっしゃるなと感じましたね。


 


 


ーでは、今回のリノベーションで一番のお気に入りのポイントは?


 


奥さま


やっぱりリビングとキッチンかな。購入した時と同じ間取りではあるんですけど、全部キレイにやり替えていただいて、そこに素敵なキッチンが付いていると気分が上がります。
あとはお風呂も気に入っています。鏡は縦に付いているのが当たり前だと思って今まで生活してきたので、「横にもできますよ」ってご提案いただいたりして、とても素敵な空間になりました。


 


ご主人


キッチンのカップボードだったり、洗面だったり、コンパクトなのにきっちり収納できている部分も良いですよね。


 


 


ーフローリングもやり替えていますよね?


 


奥さま


もともとシートフローリングでご提案いただいていたんですが、私が素足で歩くことが多いので、やっぱり木の方が気持ち良いかななんて思ったので、そこはこちらの要望で突き板フローリングに変更していただきました。


 



左)洗面室内のスペースを有効活用するため、洗濯機置き場の上には収納スペースを造作。
右)肌触りの良い突き板で、素足が気持ち良いフローリング。


 


 


ートイレとキッチンの背面にタイルを貼られていますが、どちらのご要望だったのですか?


 


奥さま


最初からやりたいって訳ではなかったよね……?


 


ご主人


予算内で1面だけやるって方法もありますよってご提案いただいたのがきっかけだったかな。


 


奥さま


いろいろ種類はあったけど、結構すんなり決まったよね?


 


ご主人


えー! そんなことない、そんなことない! 新宿のショールームへ行っていろいろ見比べて決めました(笑)


 


奥さま


そう言えばそうだったね(笑)


 



キッチン背面には同じパネル柄のカップボードと、ホワイトのタイル。


 


 


ーご夫婦間で意見が割れた部分などありませんでしたか?


 


ご主人


お互いにこだわりポイントが違かったんだよね。僕は建具は引き戸が良いとか、リモコンはコレが良いとか、機能面で気になるポイントが多くて……。


 


奥さま


私は色味とか見た目の方がこだわりたかったので、そこは上手く分担して決めていけたよね。もちろん最終的に決める時は相談しながらでしたけど、そこまで意見が食い違うこともなかったよね。


 


 


ーリビングに一カ所、固定棚を設けたかと思いますが、そちらはご夫婦どちらの意見だったのですか?


 


奥さま


これは私だったような……?


 


ご主人


御社のショールームに行った時に同じようなものがあったので…‥。


 


奥さま


デスクだったりピアノだったりを置いたとしても、上の方はデッドスペースになるし、あったら便利そうだよねってことで、結構後半になってから「棚付けられますか?」ってお願いしたんだよね。


 



デッドスペースを有効活用できると人気の壁付け棚。


 


 


ーでは、住んでみて分かった、こうしておけば良かったポイントはありますか?


 


奥さま


私はあんまり気になる部分はないんですけど……、あれじゃない? 寝室のコンセント(笑)


 


ご主人


そうそう! コンセントの位置を、ベッドを置く方の壁に付けてもらえばよかったなって思って。反対側にコンセントがあるからモールを這わせて、ベッド側までもってきています(笑)


 


奥さま


でも気になる部分ってこれくらいだよね。


 


ご主人


うん。他は特にないね(笑)


 


 


ー今後リノベーションされる方にアドバイスをお願いします。


 


ご主人


物件購入される方に対してだと、現況の内装なんかは全く気にしなくて良いってことですよね。最初こんなに綺麗になるなんて思ってなかったので本当にビックリです。立地とか利便性とか、マンション自体の条件で決める方が良いですよね。


 


奥さま


私は今回のリノベーションに本当に大満足していて……。
なので、同じようにリノベーションをしたいって方がいたらリノステージさんをオススメします!
遊びに来た同僚にこんなに綺麗にしてもらってこれだけの金額なんだよって話をした時も「すごく良いね!」って言ってもらえたんです。
これからもどんどん、いろんな所で広めていきたいと思います(笑)


 


 


 


 


 




 

photo1
photo2
photo3
photo4
photo5
photo6
photo7
photo8
photo9