私たちがつなく想い

リノベマンションを購入する

リノベーションをする

ギャラリー/イベント

企業情報

仲介業者様 専用
広告承諾申請

FRプレミアムアフタークラブ

お気に入りリスト(0)

お問い合わせFAQ

TVCM放映中

満足度アンケート

「次回の住み替えも当社リノベマンションを選びたい」
とお答えいただいた方90.3%

当社では、リノベマンションをご購入されたお客様を対象に年1回を目安にアンケート調査を行っております。今年もお客様総合満足度94.4%を達成いたしました。
また今回は、90.3%もの方に「次回の住み替えも当社のリノベマンションを選びたい」とお答えいただきました。

※1:2017年度アンケート結果
設問9において「ぜひ選びたい」「いい物件があったら選びたい」とお答えいただいた方の合計

2017年お客様アンケート
今年も総合顧客満足度
93.1%を達成いたしました

アンケート対象者 2016年11月1日から2017年10月31日までの間に当社リノベマンションをご購入いただいたお客様
アンケート発送数 351通
有効サンプル数 195通
有効回答率 56%

01

購入のきっかけを教えてください(※複数回答可)

以前のお住まいに関するドーナツグラフ

02

当初探していた住宅の種類は何ですか?(※複数回答可)

以前のお住まいに関するドーナツグラフ

03

以前のお住まいの種類は何ですか?

以前のお住まいの種類に関するグラフ

04

以前のお住まいでの不満や悩みはありましたか?

  • 高齢での掃除などが大変。広いし2階も部分も大変でした。
  • 築年数46年になり度々リフォームをして住んでいました。
  • ドアノブが壊れたりクーラーやトイレの便座が壊れてもすぐに対応してくれませんでした。また管理組合が厳しかった。
  • 個室がありませんでした。
  • 特にないが自分のものではなかったので。

以前のお住まいの種類に関するグラフ



具体的なお悩みの内容を教えてください。

お悩みの内容のグラフ

05

今回の住み替えで、不満や悩みが解消された92.2% 設問4において「不満や悩みがあった」方へお聞きします。
その不満や悩みは、今回のお住み替えによって解消されましたか?

  • とても暖かく快適。カギ一本で済むのもとても良いです。
  • 広くなった。収納が増えた。キッチンの使い勝手が向上した等、住み替えて良かったです。
  • 1階なのに通風が良い。ソフトフローリングがありがたい。
  • 収納が多いのが魅力です。
  • 間取りにゆとりがあり満足しています。
  • 子供部屋ができたことで収納不足や狭さから解放されました。
  • 水まわりはとっても使いやすく気に入っています。
  • 大変満足しています。もう元の家には戻れない。

解消されたお悩みのグラフ

06

水まわりの総合満足度92.9% 当社リノベマンションの水まわりの機能性、使いやすさ、デザインなど総合的にいかがですか?

  • 掃除しやすくデザインも良いので大変満足しています。
  • 食洗機と蛇口がはずせる(伸びる)点は特に使いやすいです。
  • 狭さは仕方ないですが、全て最新の良いもの。節水・節ガス、恐ろしいくらい水道代とガス代が下がりました。
  • オープンキッチンであること、リビング、和室がつながっているので介護に最適。
  • 戸建はシンクが広かったためマンションはコンパクトでは?と心配していましたが、コンパクトで効率が良いので嬉しい!

総合的な感想のグラフ

07

プランニング総合満足度93.4% 当社リノベマンションのプランニング(間取り、収納力、暮らしやすさ)はいかがですか?

  • 想像していたよりも広々とした間取り、東南角部屋なので陽当たりもよく、収納力もあり、とても住みやすいです。
  • シューズボックスが大きくてとても便利だと思います。
  • リビング内にプチ収納があってとても良かった。
  • 特にコンセントの配置が豊富で生活するうえで困ることがないので良い。
  • このマンションでこれだけうまく作ってるのはすごいなと思います。

総合的な感想のグラフ

08

アフターサービス保証・カスタマー相談室 総合満足度89.1% 当社リノベマンションの「安心」について、アフターサービス保証・カスタマー相談室はいかがですか?

アフターサービスのグラフ

  • まだ利用したことはありませんが、とても安心します。
  • TELしたらすぐ対応してくれた。
  • コンセント不良があった時、すぐに対応してくれた。
  • 10年保証はとても良いです。購入のポイントになりました。
  • 幸いまだ利用したことはないものの、何かあった時にワンストップで対応していただける体制には安心感を持っている。
  • 玄関ドアの開閉がしづらく、アフターサービスとして来てもらったことがある。丁寧に対応してもらった。

09

次回も当社のリノベマンションを選びたい90.3% 次回のお住み替えを想定した場合、当社リノベマンションをお選びいただけますか?

  • 物件がよければ、御社のリノベは率先して選びたいです。
  • リノベーションマンションがとても良かったから。
  • 前回のリノベマンションも、今回もエフステージさんだったので、ご縁を感じて。
  • お部屋も好みですし、買うまでに対応していただいた担当の方もとても良かったので。
  • デザイン、使いやすさ、アフタ−サービスなどが良いから。

総合的な感想のグラフ

10

当社のリノベマンション総合満足度94.4% 当社のリノベマンションにお住まいになってみて、総合的なご感想はいかがですか?

  • 予想以上に住みやすいです。
  • 水まわり、間取りなど楽に過ごせています。
  • 総合的には満足しています。とくにエコカラットは住居を個性的にし、空気も清浄になるような気がする。部屋によって壁の色を変えるなどデザインはかなり工夫し、センスの良さを感じます。
  • 立地条件や間取り、駐車場といったベース条件が全て満足された物件だったうえに、新築とかわらない状態にフルリフォームされており、デザインも統一感ある形にまとまっていて、大変気持ち良く生活できる。
  • アフターサービスも充実しており、大変満足しています。
  • 良い物件に出会えたと思う。生活にゆとりが生まれた。

総合的な感想のグラフ

11

その他、当社へのご意見ご感想、ご要望など、どうぞご自由にご記入ください。

  • 地元で物件を探していましたが、エフステージさんのもの以外では「住みたい」と思える物件に出会うことができませんでした。とても感謝しております。
  • 住みやすい内装で満足です。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。御社のプランニングは使いやすく住みやすいです。
  • スタイリッシュさと機能性を兼ね備えた部屋で、大変満足です。
  • センス良くリノベしてあり、満足です。保証も10年もあって安心です。担当の方もとても感じ良く好印象でした。ありがとうございました。
  • 中古マンション、リフォーム物件に当初からそれほど抵抗はありませんでしたが、実際に住んでみて新築と変わらない住み心地に驚きました。ぜひ知人にも薦めたいと思います。
  • 元々は古くて使い勝手の悪そうな間取りを、ここまで良い感じにリノベーションしたのは素晴らしいと思いました。それで購入に至ったわけですから。さらに私の好みに少し手入れをして今はとっても気に入っています。アフターサービス保証も安心だと思いました。
  • 他の人にも御社のリノベーションを紹介したいです。大変住みやすいです。毎日が楽しく過ごせています。
  • 部屋の内装、設備などとても満足しています。営業の方も良い方で御社で良かったと思います。
  • 友人がリノベマンションを探していたら、御社を薦めたく思います。
  • すてきなリノベーションをしていただいたおかげで、築が古くてもこの部屋を選べました。ありがとうございます。
  • 住宅を検討している知人に薦めました。
  • 初めてのマンション購入でしたが、狭いながらも良くリノベーションされていたと思います。
  • 御社の物件を購入できて良かったです。物件の購入からアフターサービスまで御社や、御社の関係会社の方と接することがありましたが、説明も丁寧で親切で好感を持っています。この家に住めて幸せです。これからもお世話になりますがよろしくお願いします。
  • シンプルでリノベとは思えないほど綺麗で、満足しています。
  • カーテンのサービスはとても助かりました。ありがとうございました。工事前後の写真添付はすごく安心に繋がりました。
多様なご意見をありがとうございました。
皆様のお声は今後の品質改善とサービス向上に役立ててまいります。
今後もリノベマンションのリーディングカンパニーとして、
信頼品質を多くの皆様へご提供すべく、グループ総力をあげ邁進してまいります。

「友人にもお薦めしたいリノベマンション」と
お答えいただいた方90.4%

当社では、リノベマンションをご購入されたお客様を対象に年1回を目安にアンケート調査を行っております。
今年もお客様総合満足度93.1%を達成いたしました。
また今回は、90.4%もの方に「マンションご購入を検討中のご友人にお薦めしたい」とお答えいただきました。

※1:2016年度アンケート結果
設問9において「ぜひお薦めする」「相談されたらお薦めしたい」とお答えいただいた方の合計

2016年お客様アンケート
今年も総合顧客満足度
93.1%を達成いたしました

アンケート対象者 2015年11月1日から2016年10月31日までの間に当社リノベマンションをご購入いただいたお客様
アンケート発送数 387通
有効サンプル数 230通
有効回答率 59%

01

以前のお住まいの種類は何ですか?

  • 他県で戸建てに住んでいましたが、東京のアパートに引っ越すも狭くて不満でした。新築とリノベ物件で探していたところ、現在住んでいる物件が気に入り購入しました。
  • 親族所有のマンションに同居していました。
  • 海外に住んでいました。

02

購入のきっかけを教えてください(※複数回答可)

03

当初探していた住宅の種類は何ですか?(※複数回答可)

04

総合的な満足度93.1% 当社のリノベマンションにお住まいになってみて、総合的なご感想はいかがですか?

  • 中古で自分でリノベすると予定よりコストが大幅にかかりそうなので、フルリノベだったので、新築同様に見えて気に入った。
  • 壁紙、床の感じがおしゃれで気に入っています。子供が小さいので普通のフローリングより柔らかい感じで良いです。
  • 住み心地、価格感、全てが高いバランスでとても満足しています。前の家はとても人を呼べたものではありませんでしたが、ここなら自信を持って人を招待できます。

05

水まわりの総合満足度89.2% 当社リノベマンションの水まわり設備(キッチン、浴室、洗面、トイレ)について、機能性や使いやすさはいかがですか?

  • 汚れがついても拭き取ればすぐに汚れがとれる設備はありがたかったです。
  • 安心できるメーカー製品で、機能も良く使いやすい。
  • 新築同様の清潔さ。
  • 築浅のためフルリノベーションではないけど、水まわりはやはり新しい方が嬉しいです。

06

プランニング総合満足度92.5% 当社リノベマンションのプランニング(間取り、収納力、暮らしやすさ)はいかがですか?

  • 収納が多く、キッチンと寝室のフロアがわかれており、暮らしやすいです。
  • ウォークインクローゼットは使い勝手がとても良く特に満足しています。
  • 最低限の廊下で、その分部屋に充てられている部分が良い。
  • 一つひとつのスペースが充分に確保されており、コンセントの位置に満足しています。

07

お部屋全体のデザイン満足度93.1% 当社リノベマンションの、お部屋全体のデザインはいかがですか?

  • 色も全体的に合っている。さすがプロな感じ。
  • 玄関が真っ白で広々としていて、とても気に入っています。毎日気持ち良く暮らしています。
  • 訪問した友人知人からおしゃれと褒められた。
  • 温かくやわらかい印象で満足です。統一感があり賃貸との差を感じる。

08

アフターサービス保証・カスタマー相談室総合満足度82.6% 当社リノベマンションの「安心」について、アフターサービス保証・カスタマー相談室はいかがですか?

  • 入居当日に下駄箱が濡れていたので修理をお願いしましたがすぐに対応していただき満足しています。
  • 以前問い合わせた際に、とても丁寧な対応をいただいた。
  • 住んでみて不具合が出てきた時には迅速に対応いただいた。
  • まだ利用したことはありませんが、保証があるのが安心です。

09

友人に当社のリノベマンションをお薦めしたい90.4% ご友人にマンション購入をご検討中の方がいらっしゃる場合、当社リノベマンションをお薦めいただけますか?

  • 既に薦めています。
  • エフステージの他の物件もみましたが、リノベ物件ならエフステージが良いなと思いました。
  • 実際住んでみてわかった欠陥等もありません。手頃で室内は新築マンション並みで言うこと無しです!
  • 自分の部屋をみせて、雰囲気、使い勝手は紹介すると思う。

12

その他、当社リノベマンションについてのご意見ご感想、ご要望など、
どうぞご自由にご記入ください。

  • 中古とは思えないほど綺麗です。
  • マンションの築年数は古いですが室内はフルリノベーションで、デザインも統一感があり、気に入っています。キッチンやお風呂はパナソニック製品、お手洗いはLIXILとメーカーも好きなもので揃っており、嬉しかったです。床も柔らかい素材を使用していたり、住む人のことを考えて作っているのが伝わりました。とても住みやすく、購入して良かったです。
  • 平米数の割にはとても暮らしやすくて大変満足しています。同じマンションでリノベマンションを売り出していたのでたまたま見に行ったのですが、エフステージさんの物件の良さをとても感じました。まったくデザインの統一感がなく、同じリノベといってもだいぶ違うなと感じました。エフステージさんの物件に巡り会えて良かったです。
  • 他の部屋(同じマンション内)のリノベマンションのチラシなどを目にしますが、「うちの方がおしゃれだね♪」なんて話をしています(笑)
  • 多くの実績からノウハウの蓄積が活かされていると思います。
  • 御社のコーディネーターには大変良くしていただきました。お世話になりました。
  • 設備も最新式でこの価格はとても満足です。来る人来る人に良いお家だと言っていただけます。
  • このマンションは管理人さんがとても良くしてくださったり、専有部分だけでなく共有部分もきちんとメンテナンスされている点もあって選びました。リノベーション物件は、内装が自分の趣味に合わないと、物件がよくても選べなくなってしまうので、御社のようにシンプルにまとめてもらう方がいろんな方の好みに合うことができると感じました。
  • 水まわりの設備など、簡単に説明してくれるサービスがあるとうれしい。
  • リノベーションされたものを会社から買うという仕組みは、個人から買うよりも安心でしたし、まさか綺麗になった状態で受け取れるなんて、目からウロコの発想でした。
  • 収納力の高さ、浴室のクオリティの高さ、壁紙のデザイン性など、とても気に入っています。また長期保証も魅力的です。
  • デザイナーの方と直接お話ができ、デザイナーのコンセプトと私共住み手の考えがぴったりと合ったため、大変満足しています。収納も多く使いやすい。築35年の中古マンションとは思えない位満足しています。掃除もしやすい。
  • とくにリノベマンション!とは思っていなかったのですが、内覧の時にキレイだったし、とても気に入りました! 今も住みやすいし、とても良かったです。ありがとうございます。
多様なご意見をありがとうございました。
皆様のお声は今後の品質改善とサービス向上に役立ててまいります。
今後もリノベマンションのリーディングカンパニーとして、
信頼品質を多くの皆様へご提供すべく、グループ総力をあげ邁進してまいります。

プロも認めるARISE

当社ではこの度、新ブランドARISEについて、
中古マンション販売のプロである仲介業の営業の方々を対象に、
アンケート調査を実施し、7つの項目についてお答えいただきました。
たくさんのリノベーションを見てきた、
プロ目線からのARISEへの評価を、ぜひご覧ください!

ARISEがプロに評価されました!

中古マンション販売のプロである仲介業の営業の方々を対象にアンケート調査を実施いたしました。

01

仕上がり満足度96.0% 当社のリノベーション工事の仕上がりはどうですか?

  • お客様の希望エリアに貴社の物件があれば、ぜひ紹介したい。
  • リフォーム完成前に成約になってしまうので、なかなか完成物件を見られないのが残念です。
  • 他社と比較して、高級感のある仕上がりかと思います。
  • 明るい感じで印象は良いと思います。
  • 内見はしていないのですが、写真で拝見するかぎりすごく良くできていると思います。
  • 水まわりも他者に比べワンランク上の仕様で施工しているのがポイント高いです。

02

プランニング満足度89.9% 当社では、専任のインテリアコーディネーターが間取りや収納などをプランニングしています。
当社のプランニングはどうですか?

  • お客様からも好評です。
  • エリアに即した間取り・グレードで、お客様から好評を受けやすいと思う。
  • 時代に合わせた上手い作り方をしていると思う。
  • 難しい形状の部屋でも対応しているのは、素晴らしいと思う。
  • 少ない平米数のお部屋も、部屋と収納のバランスを上手く取っている感じがします。
  • リノベーションの効果が分かりやすいのでとても良いと思います。

03

内装デザイン満足度91.3% 当社の内装デザインはどうですか?

  • 奇をてらわず、現代の実需要に合う内装デザインに仕上がっていると思います。
  • クロスがグラデーションで貼られていたり、とってもオシャレで素敵です。
  • 全体的に明るい色を基調としているので、室内写真を見ていると楽しいです。
  • アクセントクロスの使い方が上品で、お客様に受けが良いです。
  • 基本パターンがしっかりしているのと、センスの良さが認められる。
  • 照明などこだわっていると思います。

04

標準仕様(設備・フローリング・建具)満足度87.2% 当社の標準仕様(設備・フローリング・建具)はどうですか?

  • 個人的にはタンクレストイレが標準装備になると良いなと思います。
  • ブランド品を使っているのでアピールしやすいです。
  • 高級感がある。
  • 仕様はどの物件も良いものを使っていて、他のリノベ業者の中で一番良いです。
  • 室内が明るく、広く感じるものが多く、自分が見ても良いなと感じるところが良いです。
  • 物件によっては食洗機や、お風呂もLEDでライトカラーが変えられるのものなど、仕様は良いと思います。

05

アフターサービス保証が良かった93.3% 新ブランドARISEでは、築年数問わず、全ての給排水管・ガス管に10年の長期保証を付けました。
当社のアフターサービス保証はどうですか?

  • マンションだと、給排水管についてはお客様からもよく指摘をいただくので、革新的なサービスだと思います。
  • 購入の決め手になる可能性がある。
  • 前回、購入していただいたお客様は中古住宅の給排水管を気にされていたので、10年保証はとてもよろこんでおりました。
  • 10年保証については購入者が安心するため、仲介会社として薦めやすい。
  • ARISEの取引はまだ経験がありませんが、購入者にしてみれば相当な安心感だと思います。お客様に対して自信を持ってお薦めできると思います。
  • お客様にとっても仲介させていただく不動産業者にとっても、目に見えない部分の安心はありがたいです。

06

アフター対応が良かった80.6% 当社では、引き渡し後のアフターサービス保証の対応として仲介会社様を介せず、
購入者様へ直接「カスタマー相談室」にて迅速対応を心掛けています。
当社のアフター対応はどうですか?

  • お客様が安心する材料となる。
  • 無駄がなくて良いです。
  • 仲介業者を通さなければ、それだけ買主さんへ迅速に対応できるので良いと思います。
  • クレーム対応に積極的なのは、顧客に説明するときの迫力が変わります。
  • 仲介業者としてもその方が助かりますし、迅速な対応が一番だと思います。お客様に対して自信を持ってお薦めできると思います。
  • ご対応ありがたいです。自信を持ってお薦めできます。

07

完成イメージパースは良かった81.9% 当社は工事中から販売を開始しますが、
完成後をイメージするために「完成イメージパース」を作成しています。
当社の完成イメージパースはどうですか?

  • 施工中物件を案内する際に非常に助かります。
  • 他社様では行っていないサービスなので良いと思います。
  • 最近は資料添付にEメールを利用することが多いので、ビジュアルでアピールできる点が良いと思います。
  • 完成イメージパースはお客様に好評です。
  • ご紹介の時などとても分かりやすく、部屋のイメージをご理解いただけてます。
  • 案内がしやすいのと、完成済みの案内時にも仕様説明などで利用させていただいております。

多様なご意見をありがとうございました。
皆様のお声は今後の品質改善とサービス向上に役立ててまいります。
今後もリノベマンションのリーディングカンパニーとして、
信頼品質を多くの皆様へご提供すべく、グループ総力をあげ邁進してまいります。

2015年の総合顧客満足度は93.3%

当社では、リノベマンションをご購入されたお客様を対象に年1回を目安にアンケート調査を行っております。
一足早く『安心快適リノベーション』を体験されている方々のお声を参考にされてはいかがでしょうか?

※1:2015年度アンケート結果
各部屋の満足度調査において「大満足」「満足」「どちらかといえば満足」とお答え頂いた方の割合の合計

内装に関するお客様満足度調査

01

各お部屋の満足度についてお聞きします

全てのお部屋・内装デザイン・間取りに対する満足度を合計した「総合満足度」は
93.3%となりました!
大変多くの方々が、私たちの提供するリノベマンションの
『信頼品質』にご満足いただけていることが分かり、大変嬉しく思っています。

02

特にお気に入りの場所を 「3箇所」 教えてください

※掲載のインテリア画像は現行のリノベマンションブランド「ARISE」のもので、「RISE」とは仕様・カラー等が異なります。

私たちFWグループは「永く快適に暮らすためのこだわり」として、快適なリビングにこだわっています。リビングとキッチンとダイニングとのバランスや、動線、明るさ、デザインなど、さまざまな視点から幸せな生活をイメージしてつくります。そのリビング&ダイニングが高い評価をいただき、大変嬉しく思っています。

03

設問2において「リビング・ダイニング」と回答された方のお声

  • 柱のレンガ調のクロスデザインが素敵です。全体的に落ち着いたトーンでまとめているので、インテリアしやすいです。(40代)
  • 天井の高さ、窓の広さ。(30代)
  • 収納の棚がとても使いやすく、他に家具がいらないくらい。(40代)
  • 現状は広いリビングとして使っているが、子どもが大きくなったら部屋を区切ることができるので使い勝手が良い。(30代)
  • マンションであれだけの広さのLDはなかなか無いので嬉しい。アクセントクロスも好きなトーンの色味で、エコカラットも機能的。(50代)
  • 一番は広さ。開放感があり、家具の配置も自由にできる点。フローリングも気に入っている。(20代)
  • 壁とフローリングの色合い、和室とのバランスと位置。(20代)
  • コンセントが多くて家電の位置が選べて便利。(30代)

04

設問2において「キッチン」と回答された方のお声

  • 機能性・収納スペース多く、カウンター等大変使いやすい。気に入っている。(70代)
  • 家事動線も良いのですが、キッチンの広さが特に家内が気に入っています。冷蔵庫の収納場所も良いと思います。(50代)
  • 収納が多くて使い勝手が良いです。リビングからユニットで目隠しになって、来客の際とても助かります。(準備物を置いておけるので)(50代)
  • 子どもたちの様子が分かるオープンキッチンがとても気に入っています。(30代)
  • キッチンの照明がセンサーで手をかざすだけでon/offできるところ。(40代)
  • 収納量多い、水道に浄水がある、グリルが使いやすい。(60代)
  • キッチンの壁材(白くてデコボコのあるデザイン)がとても気に入っています。調理台の白・カベの白とでとても洗練されていて清潔感に大満足です。(60代)
  • 引き出しが静かに開閉する。(40代)

05

設問2において「洋室または和室」と回答された方のお声

  • 各部屋にそこそこ収納がある点。アクセントクロスなど奇抜じゃないので合わせやすい。(30代)
  • ドアを閉めると独立感、開けると隣室と一体となる広いスペースができる。(60代)
  • 子どもたちが遊ぶのに十分なスペースがあるところ。(30代)
  • 窓が大きくて明るい。(30代)
  • 床がやわらかく、子どもがはしゃいでいても衝撃が少ない。(30代)
  • クローゼットは広くて便利です。(50代)
  • クロスの色あい。琉球風(?)の畳が気持ち良い。(40代)
  • エコカラットの色が良いです。室内にアクセントがあってデザイン的に気に入っています。(50代)

06

以前のお住まいと比べての満足度95.9% 以前のお住まいと比べて住み心地は?

合計すると95.9%もの方々が、リノベマンションへの住み替えで「満足」を体感していらっしゃいます。私たちの「快適のためのこだわり」を、多くの方に感じていただいているという結果を見てとることができました。嬉しく思っているのと同時に、もっと上を目指して行こうと、改めて襟を正す気持ちでおります。

07

当社へのご意見・ご要望がありましたらお聞かせください

  • 入居してからの修繕等、丁寧に対応していただき、ありがとうございました。(50代)
  • 何かと対応の早さがたいへん気に入っています。(50代)
  • 細やかな心遣いで使い勝手の良さを演出。LED採用でリーズナブルに。これからも継続されたい。玄関には大きな鏡が欲しい。(50代)
  • 耐久性等に感じることは、しばらく住んでみないと分からないが、長く持つことを期待しています。(40代)
  • 限られたスペースにもかかわらず、大変充実したキッチンに満足しています。入居して間もなく、お風呂の浴槽にお湯をためたら黒いもの(ほこり、湯あか?)が出た時も、すぐにご対応いただき良かったです。(40代)
  • 全体的に満足しています。アフター、メンテナンスなど、しっかり今後も対応してもらいたいです。(30代)
  • 玄関に傘たてのスペースがあると良いと思った。(40代)
  • 御社のウェブサイトを楽しく見させてもらってます。これからも素敵なお部屋を。(30代)
  • 老夫婦の住まいとして最適なリノベーションンで喜んでいます。(前の家の40%の広さで荷物が入るか一番心配でしたが、必需品は全てしっくり入り、はみだし部分はいずれ捨てねばならぬもの)本当に良かったです。(70代)
多様なご意見をありがとうございました。
皆様のお声は今後の品質改善とサービス向上に役立ててまいります。
今後もリノベマンションのリーディングカンパニーとして、
信頼品質を多くの皆様へご提供すべく、グループ総力をあげ邁進してまいります。

2014年お客様アンケート 結果発表

当社のリノベマンションをご購入されたお客様にアンケートにご協力いただきました。 一足早く『安心快適リノベーション』を体験されている方々のお声を参考にされてはいかがでしょうか?

アンケート対象者:2013年4月1日~2014年7月31日の間に当社のリノベマンションを購入されたお客様(当社にてランダムに抜粋)
アンケート発送数:219
有効サンプル数:137(回収率:63%)

2014年 世帯主様の属性について

世帯主様年齢のドーナツグラフ

契約世帯の世帯主年齢は「30代」が最も多く、次いで「40代」「50代」という結果になりました。

住居者様年齢のドーナツグラフ

居住者様の人数は、「2人」が最も多く、「1人」と「3人」がほぼ同数となっています。

01

以前のお住まいは?

以前のお住まいに関するドーナツグラフ

合計すると62.8%の方が「以前のお住まいは賃貸」という結果になりました。また76.7%の方が「以前のお住まいも集合住宅」とお答えいただきました。

02

購入のきっかけを教えてください。(※複数回答可)

購入のきっかけに関する横棒グラフ

その他回答

  • 実家、家族の近くに住みたかった
  • 家族が住むために購入
  • 実家にいたくなかった
  • 高齢化のため(戸建て住宅の管理が大変等)
  • 賃貸が嫌だった(負担の割に仕様低い等)
  • 退去しなければならなかった(社宅期限、立退き、取壊し等)
  • 近所のしがらみから逃れるため
  • チラシを見て軽い気持ちで行ったらひとめぼれ
  • 住み替え時期だった
  • 税金対策
  • ペット可の賃貸がなかった
  • いずれ母を引き取るため

54%と半数以上の方が「家賃がもったいない」とお答えになりました。 また、出産や同居家族の増減、転勤など、ライフステージの変化と「もっと広い部屋に住みたい」「マイホームが欲しかった」と組み合わせて回答される方が多くいらっしゃいました。

03

当初探していた住宅の種類は?(※複数回答可)

購入のきっかけに関する横棒グラフ

その他回答

  • 賃貸物件
  • 特になし
  • 一般中古マンション

当初から「マンション」を希望されていた方が多くを占める結果となりました。 僅差ですが、「リノベーション済みマンション」を希望されていた方が多いです。住まいを楽しむリノベーションが人気になってきた様子がうかがえます。

04

最終的に「リノベーションマンション」を選んだ理由を教えてください。

  • 実際の物件を見て、良い印象を持ったため
  • 戸建て住宅の売却費用に見合った費用での中古マンション購入にあたり、リノベーション住宅が住みやすいし、今 後のことも考えて有利だと思った。
  • まず、物件自体が気に入ったうえで、リノベーションも込みで値段が付いていたことで支払額が明確で安心できた
  • リノベーションマンションを見て、立地、日当り、内装などに一目ぼれをしたので即決断しました
  • 立地条件、価格、リノベーションの状態
  • すでに出来上がったものを見ることができたので、生活をするイメージがしやすかったから
  • 中古物件を複数見た後で、たまたまリノベーション物件を見せていただいたのですが、ほぼ新築の内装や設備が素晴らしく、資金とのバランスも良かったので

05

リノベーションマンション購入時の不安点は?(※複数回答可)

リノベーションマンション購入時の不安点に関する横棒グラフ

その他回答

  • 初めてのことばかりで、よく分からないことばかりでした
  • 配管まで新しくしているかが一番気になった
  • 前の住人がどんな人だったか、なぜ売却したのか

やはり大きな買い物であるだけに、多岐にわたり不安な点があるとお答えになられた方が多くいらっしゃいました。これらの不安点をどうやって解消いただくか、当社も常に気を配り、今後も一層の努力を続けてまいります。

06

不安点をどのように解消されましたか?

  • 入居後すぐあとの管理組合会に出て、しっかりしていることと、住民の皆さんが信頼できる良い方々であることを確認できて安心しました
  • 内見して自分たちで確認しました
  • アフターサービスについて十分確認することと、入居前に納得いくよう水まわりのことをチェックさせてもらった
  • 入居後に修復工事があると聞いたので
  • 売主の情報を確認した(仲介会社やウェブサイトから)
  • 信用ある仲介会社の薦めもあり、貴社の担当者の誠意があった
  • 仲介会社の方から、エフステージのリフォームを以前見たことがあり、良かったと教えてもらった。感想としての 一言が心に残った(安心できた)
  • 修繕、工事履歴の開示

07

当社の物件を購入する決め手になった点はどこですか?(※複数回答可)

当社の物件を購入する決め手に関する横棒グラフ

その他回答

  • 立地(実家・家族の近く、住みなれた街等)
  • 物件施設(庭、ペット可等)
  • 実家より悪い物件はそうそうないのでどこでも良かった

「価格」と「内装デザイン」が僅差で多数という結果となりました。「日当たり・眺望」や「駅からの距離(エリア)」「周辺環境」を実際に見て体感して選べるのもリノベマンションならではの利点です。

08

工事完成後の確認前にご契約いただけた理由を教えてください。

当社の物件を購入する決め手に関する横棒グラフ

その他回答

  • 車椅子仕様に頼みたかった
  • 竣工時検査ができる旨を事前に案内していただいた
  • 工事中に見せてもらえてイメージできた
  • ローンのタイミング
  • ウェブ上にある他物件の内装を確認した

「仲介会社さんを信頼していたから」が最も多い回答でした。当社も仲介会社様とのより一層の信頼関係を築き上げ、最終的にご購入者様の安心・信頼へ繋がっていくよう、努力してまいります。

09

お部屋のお気に入りポイントを教えてください。

  • 間取り、広さ
  • 収納力(WIC、ちょっとした棚)
  • 内装デザイン(変な色を使ってないので統一感がある、色使い、明るい、若い)
  • 照明等省エネ
  • 眺望が良い
  • 天井が高い
  • すべてリフォームされているので、築年数が気にならないところ
  • 風通し
  • 配管も取り替えてあったところ
  • 環境に配慮した材料、材質
  • 日照

10

以前のお住まいと比べて、住み心地はいかがですか?

当社の物件を購入する決め手に関する横棒グラフ

「大満足」と「満足」を合計すると、なんと85.4%もの方にお喜びいただいている結果となりました。当社としてもうれしい限りです。皆様のお気持ちに添えるよう、より一層の努力をしてまいります。

11

リノベーションマンション購入をご検討されている方への
アドバイスをお願いします。

  • 耐震性への不安は考えるときりがないけど、直感で良いと思う物件に出会えたならノリの勢いを大切にして欲しい
  • 気に入ったら即決!
  • 何度か内見したり、パンフレットで水まわり(バス・トイレ)は自分たちの気に入ったものを購入できたら良いと思います
  • 間取りや収納が自分たちに合っているか良く考えること
  • 持ち込み家具寸法や色彩とリノベーションした部屋との整合性を考慮する
  • 保証、アフターサービスが充実しているのではないかと思います(安心につながります)
  • 気に入れば、新築よりも価格が安くとても良いと思う
  • 複数回の内見を

12

当社へのご意見、ご要望がございましたらぜひお聞かせください。

  • 環境に配慮されている会社なのだと感心しました。一戸建てからマンションに引っ越すと住み方に慣れるのに時間がかかります。べランダの有効利用法とか諸々を提示して頂けるとありがたいです
  • 内装デザインが女性だったそうで、女性のために考えられたそうですが、主人のほうが一目見て気に入っていました。私も大変満足です
  • 自分の要望をいつ言ったら良いか。分かったらお金の手配とか期日とかが先に分かって動きやすいと思います
  • 工事完成前に契約した場合、自分で選択できる部分が多いとより良かったと思います
  • フローリングの色や種類、壁紙等を選択できたら良かった
  • 植樹など、環境に配慮するスタンスは、CSRの対応の真剣さを感じさせている。今後とも、この点にはこだわりを持ち続けてほしい
  • クロスやフロアーのセンスがとても良く、自分では思いつかない仕様があり、とても満足しています
多様なご意見をありがとうございました。
皆様のお声は今後の品質改善とサービス向上に役立ててまいります。
今後もリノベマンションのリーディングカンパニーとして、
信頼品質を多くの皆様へご提供すべく、グループ総力をあげ邁進してまいります。

リノベマンションを購入する

リノベーションをする

ギャラリー/イベント

企業情報

仲介業者様 専用

私たちがつなぐ想い

FRプレミアムアフタークラブ

インフォメーション

お問い合わせ/FAQ

リノベマンションを購入する

リノベーションをする

ギャラリー/イベント

企業情報

仲介業者様 専用

私たちがつなぐ想い

FRプレミアムアフタークラブ

インフォメーション

お問い合わせ/FAQ