お客様のために何ができるのかを常に考える

桃李 舜
TOURI Shun
ARISEコンサル部
2023年 3月 入社
桃李 舜
Q1.エフステージの入社前はどのような仕事をしていた?
前職では、事務機器やセキュリティ関連の商材を扱う会社で、法人向け営業をしていました。大体1年ほど勤めましたが、将来のことを考えたときに、もっと収入を上げて長く働ける環境に身を置きたいという思いが強くなり、転職を決意しました。
当時お付き合いしていた方との結婚も考えていたので、生活の見通しをしっかり立てたいという気持ちがありました。
転職活動では、自分が興味を持てる業界を中心に探していて、車がすごく好きだったこともあり自動車販売のディーラーや、あとは建築関連の求人を見ていました。

そんな中でエフステージに入社を決めた一番の理由は、面接の雰囲気がとてもよかったことです。担当者の話し方や会社の説明がとても丁寧で非常に分かりやすく、「ここは誠実な会社だな」と率直に感じました。情報の提示も明瞭で、同時に選考を受けていた他社と比べても、信頼できると思えたのが大きかったです。

Q2.入社後、仕事を覚えるまでの苦労はありましたか?
最初、仕事を覚えるまではかなり苦労しました。
不動産業界がまったくの未経験だったので、契約関連の仕組みや専門用語も全然わからなくて・・・まさにゼロからのスタートでした。「新耐震・旧耐震」など、初めて聞く用語ばかりで、覚えることが多かったですね。
当時は先輩も多忙な時期で、通常であれば半年間ほどかけて行う研修を、実践を交えながら短期間で進める形になりました。
空いた時間を見つけては自分なりに商談の練習をしたり、リノベーションで使う建具の名前をカタログで覚えたりと、とにかく必死に知識を積み上げていきました。
Q3.コンサル部の研修とはどのような内容ですか?
入社してから約1ヵ月半、座学と先輩同行を並行して行いました。
座学では、まず当社のリノベーションマンションブランド「ARISE」について学ぶところから始まります。
同行では、商談や買い付けの現場に同行し、実際の流れを間近で学びました。
入社から約3ヵ月後には、買い付け対応をほぼ一人で任せてもらえるようになり、必要な場面で先輩社員がサポートに入ってくれました。この研修期間で、知識ゼロの状態から「78割」まで理解が一気に深まった感覚があります。
Q4.入社から1年で主任に昇格していますが、どのような努力がありましたか?
分からない点はその場で必ず確認し、曖昧なまま進めないことを徹底してきました。後々のトラブルを防ぐため、常に理解をクリアにして仕事に向き合っています。
思うように結果が出ない時期もありましたが、その都度、原因を見直し「次にどう改善するか」を考えて行動してきました。
この営業の仕事は、同じお客様でも状況や反応が毎回違うので、同じ手法が通用しません。だからこそ、自分の傾向や癖を把握し、苦手を潰し、先回りして対応策を準備することを心がけています。

自身の営業スタイルとしては、まず「お客様と仲良くなること」を重視しています。初期段階は関係構築が中心で、話を丁寧に聞くだけでなく、適度に自分の話も交えて信頼関係を築くことを大切にしています。また、ファミリー層・単身者・投資目的などお客様の層が多様化しているため、相手に合わせて柔軟に接し方を変えるよう意識しています。

Q5.入社から2年で係長に昇格。
今順調にキャリアアップされていますが、今後の展望を教えてください。
入社から2年間で係長に昇格できたのは、さまざまな案件にチャレンジさせてくれた会社のおかげだと思っています。
これまで自己成長のために業務に全力で取り組んできましたが、ここからは自分の成長を会社に還元していきたいです。
売上や件数でしっかり貢献していくことはもちろん、まだ高額物件の扱いには課題があるので、そのあたりのスキルを伸ばし、質の面でもさらにレベルアップしていきたいと考えています。会社全体の成果につながる営業になりたいですね。
Q6.これまでの営業の仕事で印象に残っている出来事はありますか?
入社1年目のときに担当したお客様が特に印象に残っています。自分と歳が近く、婚約者との新生活に向けて物件を探している方でした。目星を付けたマンション内でARISEと他社物件数件が競合し、物件条件も似ていて非常に迷われていました。
比較軸を整理する中で、私は第一に「保証」を提案しました。他社は保証期間が2〜5年のところ、ARISEは10年保証。この先長く暮らしていくほど安心感の差が大きいと考え、その点を丁寧にお伝えした結果、それが決め手となりご契約いただけました。
自分の提案でARISEを選んでもらえた経験を通じて「営業はお客様の未来まで見据えて提案すること」が本質だと実感しました。
Q7.最後に、コンサル部の良さと大変さを教えてください。
コンサル部の魅力は、年齢・背景・価値観の異なる多くのお客様とお話しできることです。毎回新しい学びがあり、自然と対応の幅が広がることで営業スキルが磨かれ、成長を実感できる点にこの仕事の面白さがあります。
大変さはその裏返しで、状況が毎回異なるため、初めてのパターンにも対応できる柔軟さが求められます。また、反響対応・案内・追客・契約や決済準備など複数業務を同時進行で行う必要があり、スケジュール管理の難しさは常にあると感じています。
こんな人にきてほしい 🤝
人と話すことが好きな方は、この仕事にとても向いています。
同時に、私の上司のように“聞き上手”な方も活躍できます。お客様の背景や希望を丁寧に汲み取る姿勢さえあれば、未経験からでも成長できる環境です。
また、日々新しい課題が出てくる仕事だからこそ、わからないことをすぐ調べる・放置しないタイプの方は特に成長が早いと感じています。

ある1日のスケジュール

09:30
出社 
09:45
反響確認
メール・電話対応
11:00
追客対応
前応対したお客様へ物件情報をご案内・住宅ローン対応
12:30
昼食
14:00
物件案内
資料作成など
17:30
翌日の案内準備
仕入れ営業と連携し販売状況を確認
18:30
退社
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