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仕事へのプライドを磨こう

エフステージマネジメント部

谷嶋 信一Shinichi Tanishima

仕事内容

マネジメント部の業務は、財務・経理・総務・法務・労務ほか契約決済管理業務・社内管理業務など多岐に渡ります。
その中で私は、契約決済管理業務をメインとして、契約・決済に係る経理書類の確認、取引関係者(金融機関・司法書士)への連絡、融資契約・融資返済手続の段取りと実施等を担当しています。
物件の「仕入れ」から「お客様への販売」までの流れの中で、借入(返済)・登記設定に係る諸手続の管理のため、営業と連携を取りつつ、滞りなく段取り・調整できるかがとても重要であり、やりがいを感じる部分でもあります。
その他総務・法務・労務の担当として社会保険関連(社員入退社・年末調整)、出勤管理(タイムカード・有給申請)、宅建免許管理(更新・専任登録)も行っています。
内容としては地味ですが、社内のいろいろな部署の方と関わりを持てるので、他部署の現場感を垣間見ることができたり、そこから会社全体の問題点に気付くこともあるので、常にそこを意識しながら取り組んでいます。

入社の理由

もともと古い建築物や風変わりな建築物などが好きだったせいか、漫然とではありますが不動産業界に対して興味を持っていました。
しかし他方で、利益偏重のイメージが強いこの業界に対して、あまり良い印象は持っていませんでした。なぜなら、当時の私は仕事に対して「やりがい」・「充実度」を強く求めていたからです。
そんな時、当社が考える【リノベーションの意義】に触れ、「スクラップ&ビルドからの脱却を軸とする環境保全への貢献」、「既存・中古マンションに対するマイナスイメージの払拭を軸とする住宅流通の促進」など、単なる利益追求ではなく、その先の「社会貢献」に繋がることを意識して企業活動を行っている点に強く惹かれました。
入社した後も、当社は植樹制度、リサイクル率96%など環境保全の取り組みを多く実施しています。
また、リノベーション事業の認知度が上がってきたこともあり、首都圏中古マンション供給数も近年では新築マンションに負けないくらいになってきています。
振り返ってみると、あの時の強く惹かれた感覚を信じたのは正解だったと思います。

私の仕事のこだわり

マネジメント部は、資源や資産・リスク等を管理しながら「組織を機能・発展させていく」ことを使命とする、非常にやりがいを感じることができる部署です。
そして各部署における「個々人の仕事」を、業務の最適化を図り続けることで『組織の仕事』へつなぐという、重要な役割を担うことを目標としています。
そのような環境の中に常に身を置くということが、自身の仕事に対するプライドを磨き、それが管理業務を通じて組織全体の相乗効果へとつながり、ひいては「商品の品質」にも寄与すると信じているからです。 
私の担当する業務は数値化できない部分がほとんどなので、その評価も社内外を問わず対峙した相手の主観に左右されることが多いです。 
そのため、単に与えられた仕事を漫然と受動的に処理しているだけでは不十分であり、段取りを中心とした能動的な動きの積み重ねが非常に重要であり、こだわっている部分でもあります。
この積み重ねが、相手の信頼に結びつき、またそれが自身の新たなモチベーションにつながっていくと考えています。

私の仕事のこだわり

今後の挑戦

これまでは「マネジメント部におけるプレイヤーの一人」という側面が強かったので、今後は他部署のメンバーも良い意味で巻き込みながら、仕組みの効率化に向けた取組みができればと思っています。

こんな人に来て欲しい!

私がそうであったように、過去の経歴がダイレクトに関係することはほとんどありません。
しかし、過去に何かに夢中になり真剣に取り組んだことのある方であれば、その経験や熱意は必ず業務でも活かせると思います。
その想いを胸に経験を積みながら、「自身のプロ意識」の形成を目指して努力できる方に来ていただければ当社にとって喜ばしいことだと思います。

1日のスケジュール

  • 09:30 出社 受信メール・業務予定を確認します。
  • 10:00 書類チェック 契約報告書・決済明細など、経理書類の内容チェックを行います。
  • 11:00 関係各所へ情報共有 借入金融機関や提携司法書士へ、決済日などの連絡をします。
  • 11:30 来客対応 融資返済の手続きを行います。
  • 12:30 社員入社に係る諸手続 社会保険加入手続き・雇用契約書のリーガルチェック対応などを行います。
  • 13:30 昼食休憩 会社近くのお店に行きます。
  • 14:30 問合せ対応 物件の権利関係についてなど、金融機関からの問い合わせに対応します。
  • 15:00 来客対応 融資契約の手続きを行います。
  • 16:00 書類チェック 契約後提出書類の確認、棚卸資産状況資料の作成などを行います。
  • 20:00 退社
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